So-net無料ブログ作成
検索選択

Android基礎ハンズオンを開催しました (2/7) [勉強会]

GDG京都で、2/7に初心者を対象とした、Android基礎ハンズオンを開催しました。
スタッフを含め、20名が参加するハンズオンとなりました。

前回は、女性向けのハンズオンだったのですが、男性からも参加希望を
度々いただいていました。
それもあって、今回は普段の勉強会と同じく、どなたでも参加できる
ハンズオンになりました。
最初は10名の予定だったのですが、チューターに手を上げて下さった方が
多く、増員となりした。

GDG京都スタッフの上野山さんが講師を務めて下さって、
チューターには、有山さん、兼高さん、野田さん、そしてなんと
東京からもとスタッフの白山さんも駆けつけて下さいました。
白山さんは、京都GTUGの頃の立ち上げメンバーでもあり、
京都に在住の頃は、ほとんど毎回お手伝いしてくださっていました。

この日、親子で参加して下さった方や、大学生の方も参加されていました。
親子で参加して下さった方のお子さんは、中学生でした。
学生のお二人には、チューターの方がマンツーマンでついて
下さっていたのですが、若いだけにかなり飲み込みが早かったようです。

中学生の方は、こんなアプリを作りたいとチューターの方と相談して、
その日のカリキュラムにない計算機のアプリを作られ、ボタンに色を付ける等、
凝った作りをされていました。
後からチューターの方に、中学生のイメージを聞いて描いたという、
UI 設計をされた図を見せていただきました。
年齢は若くとも、UI 設計をノウハウを伝える事が可能なのではと
思いました。そう言う意味でも興味深い一場面でした。

最終的に参加者全員が、当日の課題をこなされていました。
参加者の皆さん、講師及びチューターの皆さん、どうもありがとうございました!
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

詳しい内容は、GDG京都スタッフの井上さんが、イベントレポートに
書いて下さっています。

Android基本ハンズオン(2/7)

良かったら、こちらもご覧下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。