So-net無料ブログ作成
検索選択

伏見稲荷で英語のワークショップ (9/22) [学習]

あっちこっちプロジェクトのフィールドワークがお稲荷さんこと、
伏見稲荷でありました。

IMG_20160922_104700s.jpg

この日は、JR稲荷駅前で集合でした。写真はちょうど稲荷駅から撮影したものです。

あっちこっちプロジェクトは、道で困っている旅行に来られた海外の人々を
助けようというプロジェクトで、英語の教室も行われています。

あっちこっちプロジェクト
http://atchikochi.org/

まだフィールドワークは参加したことがなかったので参加してきました。

12名の参加者で、先生となる方を中心に3つのグループに別れました。
そして、先生が海外の方に声を掛けて、OKだと私達と会話する形式です。

ゲストハウスに泊まっている人同士で来たグループ、海外の豪華客船で
観光ツアーに来ておられた方々と話をしました。
あと、伏見稲荷から清水寺へのベストコースを探しておられる方もおられました。

その時はパッと浮かばなかったのですが、一番わかりやすいのは、
JRで京都駅、206系統の市バスのように、東大路を通っているバスに乗り、
清水道で下車して歩くコースかなあと思います。

ワークショップの質問内容は、一応ペーパーで頂いていたのですが、結果からいうと
ほとんど話せませんでした。
グループの方々が英会話が堪能な方で、ついて行けなかったわけです。
話されている内容は大体わかるのですが、まあ、それも私の抱える問題かなあと。
海外旅行に行ったときよりも、話ができないというのも問題だなあと
思っています。

今、ラボール学園の英会話でも習っているのですが、会話として、
自分で文章が組み立てて話ができていない、その弱点が
克服できていないのを身を持って感じたわけです。
特に、相手側への質問が出て来ないのです。
まだまだ道のりは遠いなと思った次第です。

そしてワークショップの後、参加者で近くのカフェで親睦会がありました。
その後は、まだ稲荷山の山頂に登った事が無いので挑戦することにしました。

※写真を追加し、一部追記しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。