So-net無料ブログ作成
検索選択

伏見神宝神社へ (9/22) [京都]

千本鳥居から少し抜けたところに、深草トレイルに続く、
竹乃下道という山道があります。

fukakusa-traile.jpg

写真は深草トレイルに続くところです。少し上から撮影しています。

takeno-sitamiti.jpg

竹乃下道です。

fushimi-kandakara.jpg

その途中に伏見神宝神社があります。
神宝は「かんだから」と読みます。
親しみを込めて、神宝(しんぽう)さんと呼ばれています。
ここは伏見稲荷の摂社ではなく、別の神社です。
一度訪れたことがあるのですが、なぜかとても引かれる神社です。

この神社は、天照大御神さんを主祭とされ、十種神宝(とくさのかんだから)が
奉安されているそうす。
もともとは、山頂にあったとか。
かぐや姫の縁の地とも呼ばれるだけあって竹林があります。
狛犬ならぬ狛龍がいます。右には天龍が、左には地龍がいます。
最初に来たときには、千代紙で折られた綺麗な叶雛 (かなえびな)に
心引かれました。

お守りのなかに、十種神宝や隼人の盾などがあります。
十種神宝のお守りは、十種神宝が描かれたペンダントの形です。
このお守り、もの凄く気になります。
今回はあいにくの土砂降りでゆっくりできなかったので、
また訪れたいと思います。
その時は、十種神宝のお守りもいただきたいと思っています。
神宝さんでもご朱印をいただきました。竹も書いて下さった素敵なご朱印です。

goshuin.jpg

この竹乃下道からも山頂にも向かえまるのですが、雨が酷く、
元の参道へ戻り、山頂を目指しました。

※参考ブログには、伏見神宝神社や十種神宝について、スピチュアルなものもあり、
興味深い記述があります。

参考ブログ
千代紙の「叶雛」に祈願…「伏見神宝(かんだから)神社」(京都市)
稲荷山~十種神宝(とくさのかんだから)に導かれて②
十種神宝のふしぎ空間
十種神宝
辰歳のパワースポット発見!狛龍の伏見神宝神社 by 五所光一郎
死者をも蘇らせる宝-伏見神寶神社に行ってきた。
開運!関西の神社パワースポット巡礼-「古の都」パワースポット情報



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0