So-net無料ブログ作成
検索選択

伏見稲荷山頂へ (9/22) [京都]

伏見神宝神社から鳥居のある参道にもどり、ひたすら山頂を目指します。
この日は雨が強く、途中でめげそうになりました。
新池のあるところを抜け、三つ辻を抜け、四つ辻に到着です。

yotsutsuji.jpg

途中で、僧服の方とご友人と思われる一行とすれ違いました。
「お稲荷さんに何度か試されるで。」という会話が。
う〜ん、この雨も試されているんだろうか。
ここで、英語のワークショップでご一緒した参加者の方に
再びお会いしました。
ちょうどお山めぐりで、四つ辻より上を一回りして来られたそうです。
さっきの僧服のご一行のお話をしていて、どこで試されるんでしょうねと
言う話をして、その後別れました。
私は、三宮、二宮、一宮へ行く右回りの方から進むことにしました。

IMG_20160922_154134s.jpgIMG_20160922_155151s.jpg

山頂へ向かう途中です。雨のせいか、なんとなく神々しい写真が取れました。
そして山頂。確認は不要と書いてあります。

santyou.jpg

山頂というよりは、道の途中の感じもするので、お向えのお店に
確認されるの方がおられるのだろうと推測します。

山頂でお参りした後、ご朱印をいただけるところへ向かいます。
お店には、2件あとにあると記述されていました。
右回りに下山していきます。
そして、着いたときは16:21、この時はすでに社務所はしまっており、
お稲荷さんにまたおいでと言われた気がしました。

そして、どんどん下山します。
再び四つ辻です。ここで「すみません。」と声がするので振り向くと
お店で休憩されている海外の方々に、お茶のペットボトルを落としている
ことを指摘され、御礼を言って再び下山します。
途中で雨の音なのでしょうが、鐘のような音がしていました。
これも試されている???

三つ辻からは、今度は右手に下山します。
下山の途中に口入稲荷神社のある荒木神社に寄りました。

kutiire-inari1.jpg

口入稲荷さんにたくさんの口入稲荷の人形がありました。
願いがかない、返却された人形達です。
そのまま返さずに持っていても良いそうです。

kutiire.jpg

この人形は、たち吉さんが製作されたものだそうです。
私は荒木神社と口入稲荷さんにお参りし、口入稲荷さんのストラップを買いました。

IMG_20160923_163631s.jpg

おみくじを引いたところ、大吉でした!

その後、再び本殿に戻って来て、休憩所がまだ開いていたので
一休みして、無料でいただけるお茶をいただきながら、
いただいたご朱印を見ながら一休みしました。

そして帰路に着きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0