So-net無料ブログ作成
検索選択

伏見稲荷山頂へ (9/22) [京都]

伏見神宝神社から鳥居のある参道にもどり、ひたすら山頂を目指します。
この日は雨が強く、途中でめげそうになりました。
新池のあるところを抜け、三つ辻を抜け、四つ辻に到着です。

yotsutsuji.jpg

途中で、僧服の方とご友人と思われる一行とすれ違いました。
「お稲荷さんに何度か試されるで。」という会話が。
う〜ん、この雨も試されているんだろうか。

続きを読む


伏見神宝神社へ (9/22) [京都]

千本鳥居から少し抜けたところに、深草トレイルに続く、
竹乃下道という山道があります。

fukakusa-traile.jpg

写真は深草トレイルに続くところです。少し上から撮影しています。

takeno-sitamiti.jpg

竹乃下道です。

fushimi-kandakara.jpg

その途中に伏見神宝神社があります。
神宝は「かんだから」と読みます。
親しみを込めて、神宝(しんぽう)さんと呼ばれています。
ここは伏見稲荷の摂社ではなく、別の神社です。
一度訪れたことがあるのですが、なぜかとても引かれる神社です。

続きを読む


伏見稲荷大社本殿から奥宮 (9/22) [京都]

英語のワークショップ後は、再び伏見稲荷大社へ。
まずは本殿にお参り、ご朱印をいただきました。
神社に行く機会が結構多いので、折角なのでお参りした際は、ご朱印を
最近いただくことにしています。

そして千本稲荷を抜けて、まずはおもかる石に挑戦します。

2016-10-05_01-29-59s.jpg
写真は、千本鳥居の入り口です。

続きを読む


京都五山送り火 (8/16) [京都]

京都に生まれ育った人には、この京都五山送り火の日は特別な日です。
今年は、送り火が灯される時間に集中豪雨となりました。
本来家からよく見える如意ヶ嶽の大文字が全く見えないという事態となりました。

続きを読む


京都五条坂 陶器祭り(8/10) [京都]

もう何年も行っていなかった京都五条坂の陶器祭りに行ってきました。

京都五条坂 陶器祭り
http://www.toukimaturi.gr.jp/

五条坂の北側は清水焼の窯元、南側は作家さん達の出店が並びます。
陶器祭りも昔行った当時は、実験的に作られた物が、現在商品になっていたり、
その移り変わりも楽しめます。

続きを読む


祇園祭 宵宵山 (7/15) [京都]

今の季節、御朱印帳面が色々販売されています。
八坂神社では、この時期のものがあります。

続きを読む


四条大橋で出会った「十一」のサウンド(6/21) [京都]

仕事へ向かう途中に、四条大橋で演奏されているバンドがありました。
路上での音楽は、あんまり上手いというイメージはないのですが、
彼らはレベルは違っていました。

続きを読む


Feb Meeting Kyoto Vol.1 (12/23) [京都]

Feb Meeting Kyoto Vol.1(12/23) に行ってきました。

Feb Meeting Kyoto Vol.1

会場は、MTRL KYOTOです。
ロフトワークの中の人がFacebookで、リノベーションされていたのを
書かれていて気になっていたところです。
内容も面白そうなので、参加することにしました。

続きを読む


京都の焼き芋屋さん巡り - その4 (番外編) [京都]

焼き芋屋さん巡りをしているうちに、京阪藤森駅近くにあるお店を思い出しました。
まだ時間が早いので尋ねてみる事にしました。
実際に行ってみたところ、お店がしまっていました。

ふと、良い感じでいつか行ってみたいと思っていたカフェ「ちいロバ」さんに
行ってみることしました。

みんなのカフェ ちいロバ Webサイト
みんなのカフェ ちいロバ Facebook

そこで偶然に、安納芋の焼き芋を食べることができました。

続きを読む


京都の焼き芋屋さん巡り - その3 [京都]

錦市場にももしかして焼き芋屋さんはあるのだろうかと、錦市場にも
行く事になりました。
歩いて行くと、焼き芋の袋を持った人がおられたをプロジェクトの
メンバーが見かけたとの事で、その方向へ向かいました。
ありました。みつ芋やさんです。

続きを読む