So-net無料ブログ作成

祝米とどぶろく (11/19) [食物]

今日は、岡崎へ祝米のイベントへ。京都の酒米でできたお酒が飲めるということで行ってきました。お目当は祝米。祝米は、京都府だけで栽培されるお酒の銘柄らしい。

IMG_20171119_155356.JPG

京都で知っている酒造メーカーが並んでいます。

IMG_20171119_153332.jpg
祝米で飲んだことがあるのは、富翁さんのものだけだったので、試飲券を買って飲んでみました。
試飲券は4米で300円。安いではと思います。

IMG_20171119_155341.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アメリカ産牛肉一部輸入停止 [食物]

今回、またもや輸入条件に適合していない部位(胸腺)の混入のニュースを知って、
正直なところ、呆れるといいますか、またですかという印象です。
ちょっと気になったので、ググってみると気になる記述がありました。

危険は少ないとはいえ、下記の産業医科大学の神経内科学講座の記述によると
胸腺は、「ウシの部位による感染危険度」の中にしっかりと入っています。

プリオンとプリオン病について
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinnai/prion_j.html

また、下記の記述から抜粋していますが、日本人は変異型ヤコブ病に遺伝的に
かかりやすいとの記述もあるようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アメリカ産牛肉輸入再開 [食物]

7月末にアメリカ産牛肉が、再び市場に入ってきます。
でも、私は国産の牛肉を買おうと思っています。
加工食品に入って来る可能性もありますが、できるだけ避けようと思います。
例え、BSEの感染した牛肉を食べる確率が、交通事故よりも少なくても
食べる気が起こりません。

下の記事にあるように、その確率が少しでもあることは確かなので、
もし自分に子供がいても、アメリカ産牛肉をその子に食べさせたくないと
思うと思います。

牛肉輸入 「慎重に」ヤコブ病で息子亡くした英夫婦講演
http://suzunobo18.exblog.jp/3698586/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アメリカ産牛肉輸入禁止 [食物]

先日の背骨混入により、アメリカ産牛肉が再び輸入禁止になりました。
最初の輸入禁止時に、BSEのことを思うと牛肉があまり食べれなくなった記憶があります。
再び、このような結果になって、非常に残念です。
私は、もう日本産の牛肉しか食べれそうにありません。
たまたま、あの業者だけとも取れますが、アメリカの輸出時の管理があまりにも
ずさんに感じずには、いられません。