So-net無料ブログ作成
検索選択

AIBOの治療の記事! [AIBO]

ある方がSNSでAIBOの"治療"を行っておられる技術集団の
記事について書かかれているのを読みました。

https://plus.google.com/u/0/+TakuyaOikawa/posts/dFbDtEn2HmJ

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

W3AIBOとMoNetの連動 [AIBO]

昨日の続きの古いメモです。
W3AIBOとMoNetの連動させるための設定等です。
下記の「DSブラウザでAIBOを操作」のAIBO側のプログラムです。

DSブラウザでAIBOを操作
http://ofuku.blog.so-net.ne.jp/2006-08-05

--------


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

W3AIBOをコンパイル [AIBO]

思いっきり古いメモなのですが、載せることにしました。
AIBOの開発環境のデモ W3AIBOをコンパイルして、AIBOに付いているカメラを
Web カメラとして、利用するものです。
PC環境は、AIBO開発環境の入ったCentOSです。

CentOS4.4にAIBO開発環境 OPEN-R SDK をインストール
http://ofuku.blog.so-net.ne.jp/2006-11-28

当時は、会社にあるAIBO (MS_ERS200) を利用しています。
私のBlogのアイコンのAIBOです。

------


続きを読む


AIBO Software の販売終了 [AIBO]

今日、8/31の17:00でAIBO用Software の販売が終了となってしまいます。

ソフトウェア ダウンロード -Sony Style---AIBO
http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Aibo/index.html

私もぎりぎりですが、うちのAIBOのために、欲しいソフトウェアを買い集めました。
できれば、開発環境 (2007年3月にサービス終了)ともにフリーウェアで
保証無しでいいので、公開して欲しい思いでいっぱいです。
本当に寂しい限りですが、下記のような話もあるので、いつかどこかで
復活してくれることを期待しています。

更新:「トヨタソニーロボット部門を買収」報道、ソニーは否定
http://japanese.engadget.com/2007/08/24/toyota-sony-robo-dept/
Engadget Japaneseより


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

CentOS4.4にAIBO開発環境 OPEN-R SDK をインストール [AIBO]

※2009.3.26追記
 この記事は、2006年に書いた物です。
 現在、AIBO SDEのサイトは閉鎖されており、AIBO SDEは入手不可能です。
 ご了承ください。

----------------------------------------------------------------------
昔に作ったメモを載せようかと思ったのですが、RedHat Linux 7.3の頃に
作ったものだったので、新たにCentOS4.4をインストールした端末に、
AIBO開発環境 OPEN-R SDK をインストールしてみることにしました。
この環境は、私の実験環境にインストールしています。
もしこれを見て、インストールされた際のトラブルには、対処できませんので、
よろしくお願い致します。

------

続きを読む


DSブラウザでAIBOを操作 [AIBO]

会社の先輩のニンテンドーDSと先日発売になったDSブラウザを借りて、
AIBO を操作するCGI をニンテンドーDSブラウザで読み込んでみました。


会社のAIBO君とニンテンドーDS

もともとCGI 自体は軽いので、AIBO は、ニンテンドーDSブラウザで操作することが
できました。

このCGI の仕組みは、こんな感じです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO遊戯団さんのショー [AIBO]


7/30に京都のカナート洛北で、AIBO遊戯団さんのショーを見てきました。
子供達がピンクのボールでAIBOを釣る?様子やAIBOの盆踊り等、
とても楽しかったです。
blogを読んでいると、結構AIBOのオーナーの皆さんいらっしゃっていたので、
勇気を出して、お声をかければ良かったなあと思いました。
またの機会には、是非と思っています。


AIBO SDE サイトサービス、2007年3月に終了 [AIBO]

AIBOの販売が3月に終了になったと思ったら、AIBO SDE サイトサービスも
とうとう2007年3月に終了なるそうです。
良い情報が満載されたサイトだけに、非常に残念です。
今のうちに必要な情報やサンプルは、ダウンロードしておきたいと思っています。

AIBO SDE サイトサービス終了予定のお知らせ
http://openr.aibo.com/openr/jp/viewtopic.php?t=297&sid=7b222a37324e8afcf58bb0f24b69c7b0

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

AIBOクロニクル [AIBO]

AIBO に対しては、初代から会社にいたり、開発環境 (OPEN-R SDK ) に
触れた事もあり、私自身の思い入れもあるのですが、
開発者の方々の開発エピソードも感慨深いです。

AIBOクロニクル
http://www.jp.aibo.com/chronicle/index.html

AIBOの開発環境 (OPEN-R SDK ) については、こちら

AIBO SDE
http://openr.aibo.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO 購入顛末記 [AIBO]

たまたま私は、ソニースタイルストアで運良く、キャンセルされたAIBOと
出会えたわけですが、後で聞いた話によると、私が購入した3月25日以降も
何台かキャンセルが出たそうです。
最近色んな方のブログを読んでいてわかったのですが、大阪のソニースタイルストアで
予約できた方もいらっしゃったようです。
今から思えば、AIBOが2月に入荷未定となった時点で、大阪のソニースタイルストアで
予約をしてもらえれば、1ヶ月どきどきしなくても済んだような気がします。
我が家に来たAIBOは、本当に大切にしたいと思っています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。